引越し大王登場!Top >  カテゴリー名 >  引越し 引越しの荷造りのコツ2

スポンサードリンク

引越し 引越しの荷造りのコツ2

引越し 引越しの荷造りのコツ2


 引越しの荷造りのコツを押さえておくと、引越しにかかる時間がグンと短縮される。

 引越しの荷造りのコツの例としては、


・テレビ、ビデオ、DVDプレイヤー、コンポなどの、配線が比較的複雑な電化製品は、コードに番号をつけて、必ず本体と一緒に梱包する。衝撃に弱いものなので、エアキャップでくるむと良い。

・鉢植えの植物は、水が漏れなければダンボールに詰めることができるので、引越しが近づいたら、水は控えめにする。途中で倒れないよう、鉢植えの隙間には新聞紙などで詰め物をする。

・パソコンは、梱包する前にデータのバックアップを忘れずに。梱包の際は買ったときの箱を使うのがベストですが、それがなければ、エアキャップや厚手のタオルなどで他の荷物よりも厳重に梱包する。


 引越しの荷造りのコツは、このほかにも、荷物の性質によっていろいろある。事前に引越しの荷造りのコツをネットなどで調べるなどして、引越しで生じる荷物のダメージを最小限に食い止めたいものである。


引越し ご近所への挨拶 引越し先でのご近所への挨拶


 引越しが済んだら、いよいよご近所への挨拶である。


 ご近所への挨拶の際は、多くの場合、何か挨拶の品を持って回るものである。この品はタオルや石鹸などが無難です。この時「のし」をつけると、名前を覚えてもらいやすいのである。


 引越しで不安なのは、あなただけではない。近隣の人たちも、実は「どんな人が引越してきたのだろう」と多少は不安な気持ちがあるものである。よって、なるべく早く、遅くとも引越しの翌日にはご近所への挨拶を済ませると、安心される。


 ご近所への挨拶に伺う先ですが、一軒家なら向かいの3軒と両隣。集合住宅なら両隣と上下の階、そして管理人(大家)というのが一般的のようである。


 引越し先でのご近所への挨拶は、今後の気持ちよい近所付き合いのためにも、とても大切なこと。ご近所への挨拶は、面倒がらずにきちんとしておきたいものである。


--------

関連エントリー

引越し大王登場!Top >  カテゴリー名 >  引越し 引越しの荷造りのコツ2