引越し大王登場!Top >  カテゴリー名 >  引越し 引越しの手続きのラインナップ

スポンサードリンク

引越し 引越しの手続きのラインナップ

引越し 引越しの手続きのラインナップ


 引越しの際は、様々な手続きが必要である。一人暮らしでもいろいろあるが、これが大家族となると――!!


 以下に、引越しの際に必要になると思われる手続きの代表的なものを挙げてみよう。


・転居先そのものの手配

・転入届、転出届

・国民年金、国民健康保険、印鑑登録の諸手続き

・郵便局への転居届

・運転免許証の住所変更

・自動車の登録変更

・引越し先のガス・電気・水道・電話・新聞などの手配

・(子供がいる場合は)学校の転校の手続き

・それまでの住居のガス・電気・水道・新聞などの解約


 引越しの際に必要な手続きは、主なものでもこれだけある。これらの手続きは、普段慣れていないだけに、日程的に余裕を持って行いたいものである。そのためにも、自分の家で必要な引越しの手続きはきちんとピックアップし、スケジュールを立てておくとスムーズに終えられると思われる。

引越し 荷造りのコツ 引越しの荷造りのコツ


 引越しで最も面倒なのは、何と言っても荷造り。荷造りに関しては、人によって本当に向き不向きが分かれる。しかし、引越しの荷造りのコツを押さえてしまえば、案外スムーズに梱包・発送、そして荷解きができることと思われる。


 引越しの荷造りのコツの一例としては――


・タンスや棚などの収納家具は、中身だけ出しておけば、あとは引越し業者が梱包をしてくれる。自分で運ぶ場合は、引き出しや戸が引越し中に開かないように、テープや紐で止める。

・食器類などの割れ物は、新聞紙などに包んで丈夫で小さめのダンボールに入れる。割れ物の隙間にも新聞紙やダンボールなどを詰める。

・冷蔵庫は遅くとも引越し前日までに空にして、霜を取っておく。


 引越しの荷造りのコツには、このほかにもいろいろある。荷造りは、引越しの一大イベント。引越しの荷造りのコツを押さえて、ストレスのない引越しを実現させたいものである。


--------

関連エントリー

引越し大王登場!Top >  カテゴリー名 >  引越し 引越しの手続きのラインナップ